人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


ペットと通潤橋と円形分水工
鬱陶しい梅雨のせいかヤル気も根気もない。
久しぶりの投稿です。
ペットと通潤橋と円形分水工_f0059491_0362597.gif
再登場のハナちゃんです。
とても警戒心が強くてカメラレンズを向けると・・・こんな顔です。
何時もの可愛いハナちゃんをお見せするような良い写真がなかなか撮れません。

画像編集ソフトで ハナちゃんを切り抜いたり、背景を変更したりして遊びながら操作手順を・・・。
なかなか難しい、仕方なくお腹と鼻の所を少しだけ変更してアニメータで動かしました。

ただ、この画像をず~っと見ていると呼吸が早すぎて苦しくなりますのでご注意くださいね。
フラッシュでゆっくりとした呼吸が出来るかやってみましたが、画像2枚では同じでした。
膨らみの具合を微調整できればいいのですが・・・

ペットと通潤橋と円形分水工_f0059491_23263843.gif

梅雨の合間に上益城郡山都町の通潤橋まで行ってきました。
放水される時の美しさ・・・見たかったなぁ~。
建設者 布田保之助
どうやって作ったのでしょう、昔の人の技術に驚かされるばかりです。
ペットと通潤橋と円形分水工_f0059491_239983.jpg
円形分水工です。
昭和31年、笹原川の水を野尻・笹原地区と白糸大地に送る為に作られました。
水田面積に応じ7対3の割合になるように仕切られています。
7が通潤橋のほうへ、3が野尻へ・・・これで水のもめ事もなくなりますね。
素晴らしい!!!
ペットと通潤橋と円形分水工_f0059491_11293667.gif

画像を加工してみました。
水の動きはこんな感じでしたが、画像としてはちょっとヘンですね。(^^ゞ
by hiyoko-06 | 2009-07-06 00:05 | ドライプ
<< 皆既日食の今日 セントポーリアがたくさん咲きました。 >>