絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


春を頂きました
小春日和に誘われて八代市の泉町(旧泉村)まで行ってきました。
美味しいものを食べるのと、「トーフのみそ漬」を買うためです。

お昼に「ふれあいセンターいずみ」で旬の「たけのこ御膳」を頂きました。
f0059491_21131571.jpg
筍ご飯・筍の天ぷら・筍の刺身・筍の田楽・筍の味噌和え・筍の吸い物・そして桜の花ぜりーデザートでした。

筍のお刺身は灰汁もなく軟らかくて、とても美味しかったですよ。
それにデザートの「桜ゼリー」も香りよくて春を舌で感じる味でした。
筍の田楽も美味しかったなぁ~。

美味しい食事のため、すっかり目的のものを買い忘れるところでした。
秘境、五家荘名物で手作りのふるさとの味「トーフのみそ漬」です。
チーズのような滑らかな舌触りでとっても美味しいので時々買い求めます。
f0059491_23534819.jpg

五木村にもトーフのみそ漬「山うにとうふ」があり、バリエーションも豊かで大変美味しいのですが、五家荘のみそ漬は昔ながらの素朴な味で大好きです。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2009-03-22 21:11 | ドライプ
セントポーリアの植替え
春ですね~
セントポーリアにとっても今が一番気持ちよい季節です。
育て方はネットや本で調べましたが面倒だし、難しいし・・・
何鉢も枯らして最近やっと花が咲くようになって(^o^)/です。
f0059491_21505545.jpg

私の植え方です  画像はクリックで大きくね
f0059491_16102051.jpg鉢底にネットを・・・

ネットはオクラが入っていた
ものを再利用しました。
鉢はだんだん大きくしていく事
大きな鉢は根腐を起こしやすい


f0059491_16103358.jpgピーナスライト7号・・・

ネットが見えなくなる程度
入れています。




f0059491_16104921.jpgミリオンA・・・

珪酸塩白土です。
  一つまみ入れています。




f0059491_1611326.jpgシーライムM・・・

カキ殻片です。
 一つまみ入れています。




f0059491_16111848.jpgを置きます・・・

根が②③④に着くようにして
底にそのまま置きます





f0059491_16121270.jpg専用用土を・・・

土は鉢の上部まで入れるの
ではなく、根がかくれる程度
の量でいいです。
多いと根腐れしやすいです。


ピーナスライト7号とシーライムMは園芸店ではあまり売ってありません
ので、私は通販で購入しています。
ミリオンAは是非入れたい品です


手順ですが、覚えるまでとても面倒でしたぁ~。
最近は綺麗な花を咲かせてくれるようになりましたので、あまり苦にならなくなってきました。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2009-02-15 16:20 | セントポーリア
ちょっと早目の おひニャさまです。
今日はアメリカ大統領就任式と演説、パレードがあるので眠たい目を擦りながら起きています。
それまで先日YANさんから請求書が届いていましたお絵描きをしております。
ちょっと早目ですが、お雛様を・・・いえ、おひニャさまです。
f0059491_0552977.jpg
猫の顔はフリーフォーム(線)で。
他の部分は図形の〇・台形・星・月・ハート・括弧などのパーツのみです。
久しぶりにエクセルで楽しいお絵描きが出来ました。
また嵌っちゃったみたい。次はなにを描こうかしら・・・
[PR]
# by hiyoko-06 | 2009-01-21 01:38 | オートシェイプ (絵)
「蘭展」・・・花のスケッチです
美しい蘭の花の祭典がありましたね。
          もう終わってしまいましたが・・・

私も大好きな花ですので前売り券を買って楽しみにしていました。
毎日1万人超えているという報道でしたので、人ごみを避けて最終日前日(平日の13日)に予定していたのですが後からは蘭よりも人ばかり見ているような混雑でした。
凄い人気で、これだったら何時行ってもよかったのに寒い雪の日を選んでしまいました。
f0059491_20422716.jpg
蘭・らん・ランと蘭の花ばかりで広い会場が埋めつくされていて、とても素晴らしかったですね~。
f0059491_20553682.gif

一鉢でも買おうと思いましたが目移りして結局は買わずに帰ってきました。
買った気持ちでスケッチ・スケッチ。
f0059491_20573325.jpg

花びらの軟らかさが難しいですね。

   F6のスケッチブック
   固形の水彩画用絵具
[PR]
# by hiyoko-06 | 2009-01-17 20:51 | 水彩画
新年会と初スケッチ
今まで習っていた日本画教室が今年2月に廃止になるということでしたので、昨年7月にやめてW様のご紹介で新しい日本画の教室に通っています。
今日は新町の料亭「喜樂」で教室の新年会がありました。
f0059491_21435791.jpg
熊本最古の老舗料亭で、会場はレトロな雰囲気で落ち着きお料理も美味しかったですよ。
お料理の画像がないのが残念ですぅ。
f0059491_2320461.gif

今年になってスケッチを始めました。
まだまだお見せできるものではありませんが見せちゃいますね。(^_^)v
f0059491_2313779.jpg
我が家の金柑です。ちょっと画像の色合いが違いますね。
固形の水彩画用の絵具を使用しています。
もっと濃い色です・・・電気の下で撮影したのでダメでしたね。

昨日は買い物先で蕾が大きく膨らんだ牡丹の鉢植えがありましたので即買いました。
まだ人前でスケッチする勇気がありません。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2009-01-11 21:45 | 水彩画
明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします。
f0059491_1342763.gif

[PR]
# by hiyoko-06 | 2009-01-04 00:54
イルミネーション
明日はクリスマス・イヴですね。
夕食後に娘から急に再春館のイルミネーションを見に行くとのメールが入り、私も便乗しました。
久しぶりの「おとぎの国」、綺麗でしたぁ~。

シンデレラ城
f0059491_22175874.jpg
ガラスの靴
f0059491_22181252.jpg
馬車
f0059491_22182051.jpg
くじらの親子
f0059491_22184348.jpg
真珠貝
f0059491_22185159.jpg
光のトンネル
f0059491_22185941.jpg
途中の渋滞には まいりました。
どこもここも規制ばかりで、遠回りさせられ1時間半待っていると「このあたりは8時半の入場には無理のようです・・・」とアナウンス。
せっかく来たのだから是非みたい!
じゃぁ~これしかない。
奥の手を使って割り込みましたよ~(^_^;)

ご覧になられる方は、25日までだそうですよ。
                             
[PR]
# by hiyoko-06 | 2008-12-23 22:26 | 情景
季節はずれの桜?
紅葉を探しながらドライブしていたら何やら白い花が満開です。
今頃に桜が満開になるはずないし・・・車を停めて木を見たらやはり桜の木です。
でも花は少し違ってもみえるし???
いったい何の花なのでしょうか・・・。
ここは「菊池神社」の隣にある公園です。
お天気も良かったのですが誰も花見はしていませんでした。
後から知りましたがこれは10月桜といって年2回(春と秋)開花するそうです。
菊池公園内に100本の10月桜が植えてあるそうです。
f0059491_045576.jpg
こちらは「旭志の道の駅」裏にあるコスモス畑のコスモスです。
真ん中にあるソフトクリームにばっかり目が行きそうですね。
これは季節限定のマロンソフトですが、本物の栗を細かく刻んでありますので美味しいですよ。
食べたい方は「道の駅 水辺プラザ」までどうぞ。
一個300円でした。
f0059491_0482397.jpg
始めてフォトスケープを使ってみました。
使いやすくていいですねぇ。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2008-10-31 00:49 | ドライプ
食べちゃうぞぉ~
蝶チョちょうちょ♪ 
   と気持ち良く飛んでいると 綺麗なお花が見えてきました。

「おっ花だ!」と思って近づきましたら、急に大きな口を開けてきました。

   わぁぁ~助けて・・・ぇ。
         食べられちゃう~ぅ。

f0059491_11404632.gif

ふぅ~助かった。
  あれはいったい何だったのか?

新手の振り込めサギか、それとも新種のブラックホールか。

f0059491_1222250.gif

昨年の今頃も万華鏡の美しさに轢かれて嵌りましたが途中で挫折していました
ところが最近また万華鏡に夢中。そしてやっと色の変化を付ける事が出来て
\(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/です。
ついでに蝶チョを飛ばしました。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2008-10-23 11:48 | FLASH
ネコに見えますか?
久しぶりにお絵描き。
可愛いネコを描きましたが、ネコに見えるでしょうか。
犬のようにも狐のようにも見えませんか?・・・心配だぁ~。
動物を描くのって難しいですねぇ。

勿論、1匹描いたものをコピーして色を変えました。
f0059491_11262155.jpg

二人を恨めしそうにみている猫ちゃんもUP
f0059491_11271362.jpg

あぁ~イラスト会の作品が どうしても描けません。
焦っています。(^_^;)アセアセ

f0059491_1128523.jpg

これは本物です。
我が家の三毛猫ハナちゃんです。
とても怖がり屋なのでカメラを近づけると嫌がりますのであまり撮影できません。
ただいま小さいカメラで訓練中です。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2008-09-24 23:13 | オートシェイプ (絵)