絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
「春のバラまつり」に行きました
県農業公園(カントリーパーク)で毎年この時期に開催される「春のバラまつり」に行ってきました。
f0059491_20314636.jpg
開催期間は5月11日~20日までの10日間。
20日の最終日は、日曜日でお天気もよかったためか沢山の人が見物に来られていました。
f0059491_20334812.jpg
毎日が日曜日の私は何時でも来れたのですが、バラの園芸講習会に参加するために最終日まで我慢です。
f0059491_20415144.jpg
講習の内容のメモですが…
植え方(これが一番大切)
  穴の大きさ深さに決まりはなく、とにかく土を良くほぐす事
  元肥は入れない!(悪影響を及ぼす)
     根が張っていない時に肥料をやってもなんにもならない…

剪定毎年2月!
       2月1日~2月28日までに必ず行うこと!寒いので無菌状態で良い。
  膝の高さに剪定する。
       芽の場所は関係なく一応切っておくこと。
       後から伸びてきた芽を見てから内側の芽はもぎ取ると良い。外側をのばす。
  ちょこちょこ切るのは剪定ではない。…いずれ枯れてしまう。

  土より30cm以内の箸より細い茎は切り取る。風通しを良くして空かすことが大切。

肥料やらない!
  肥料を施したら根が自立しない。 
  もし、肥料をやる時は年2回(6月と11月)のみ。
  花後のお礼肥と、寒さに耐えるために11月に有機肥料を施す。

消毒…できるだけしないが良い。
  消毒をすれば虫も死ぬがバラも弱らせる。
  アブラムシには牛乳、黒点病にかかった葉は直ぐに採る。

花摘は早めに!
  花は早めに切ると、新しい芽が出る。そして花芽が出来る⇒開花⇒花摘⇒花芽⇒開花…

本当にメモ的になってしまいましたが、とっても良い勉強をしてきました。
我が家のミニバラも元気になればいいと思いますが…
[PR]
by hiyoko-06 | 2007-05-23 20:33 | flower
霧島旅行(2日目)
美味しい朝食を頂いて、9時には旅館を後にしました。
今日は人吉から相良村、そして五木村を経由して家に向かいます。

旅館から20分ほどの距離にまほろばの里というところがありました。
早速トトロの看板が出迎えてくれました。(看板は素通り…あぁ~写真がぁ~)
f0059491_2027799.jpg

でも中に入るとトトロがいっぱい!


ここはジブリ専門のお店の中です。

ト・トロ♪ ト・トロ♪ ビョ~ン ビョ~ン



f0059491_20411269.jpg
楽しいし可愛いですが…手がでません。
お・お値段がぁ~。

しかし、やっぱり孫は可愛い。
猫バスとトトロのエプロンをお土産に買いました。



↓ タヌキの置物の凄いこと!
 これはえびののドライブインのタヌキです。まずはこれから…可愛いでしょうフフ 
f0059491_2122245.jpg
じゃぁ~これは?
f0059491_2181833.jpg
これでも半分の数しか写っていないのです。f0059491_211801.jpg
まほろばの里に入ったのと同時に出迎えてくれますよ。

ここでは陶器の生産直売もされていて、とっても安く売られていました。
車でしたのでお皿を少し買って帰りました。


昨日行ったところですが(追加)…霧島民芸村です。
f0059491_2126769.gif
ここでは屋久杉で作られたいろいろな製品が展示されていて、なかでも4500万円の仏壇には
ビックリでした。

お土産(蒸気屋で…)買ったし、後は五木村を経由して帰るのみですが加久藤峠のループ橋と、
新しく大通峠にループ橋が完成したので通ってきました。

加久藤峠のループ橋(走行中撮影)       f0059491_21395664.jpgf0059491_21401666.jpg大通峠のループ橋

                        無事に帰ってきました。
[PR]
by hiyoko-06 | 2007-05-21 20:21 | P泊 & 旅行
霧島旅行(1日目)
5月18日~19日に霧島までミニ旅行をしてきました。
f0059491_21582496.jpg
朝9時に自宅を出発して、3号線をポチポチと走り八代までドライブ。
八代~えびのまでは高速に乗りました。

えびの高原では「みやまきりしま」が咲いているのを期待していましたが、満開には少し早かったようです。

2時前には霧島神宮につきました。
鳥居、社殿も鮮やかな朱塗り、本殿の内部も豪華に装飾されていて、「西の日光」と言う別名を持つという美しい神社でした。
本当に素晴らしい神社でした。しっかりお参りしてきましたよ!
f0059491_2264723.jpg



ホテルに向かって車を走らせていると車窓から美しい姿の滝が…丸尾の滝です。
慌てて車を止めて、撮影・撮影!
丸尾の滝は霧島温泉のお湯が集まって流れ落ちる滝だそうです。
高さも幅も20mです。覚えやすいですね。
丁度、国道沿いにあるので直ぐに分かりますよ。
優しく流れる様子が表現できてたらいいなぁ。
f0059491_2332795.jpg

f0059491_2354964.jpg


さぁ~今日も運転ごくろうさまでした。
温泉に入ってゆっくり疲れをとり、また明日も頑張ってくださいね。



                                      部屋付の露天風呂です
[PR]
by hiyoko-06 | 2007-05-20 00:34 | P泊 & 旅行
二人の娘から…ありがとう
f0059491_1333453.jpg

ブリザーブドフラワー、本物の生花を乾燥させて作ってあるものです。
水やりしなくても良く、長期保存できるお花だそうです。
最近、趣味でブリザーブドフラワーやスクラップブッキングを一生懸命作っているようです。

近くにいる長女は面白いものを届けてくれました。
長女は珍しいものや、美味しいものをネットでよく探してきます。
これは福島県の「釜庄」というところのバケツプリンです。
結構おおきかったですよ。6人分はありますね。お腹いっぱいになりました。

二人からの個性ある贈り物、ありがとう!
[PR]
by hiyoko-06 | 2007-05-13 23:13 | 日常の出来事