絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お雛様

f0059491_13231542.giff0059491_13145072.giff0059491_13233059.gif もう直ぐお雛祭りですね。
私も昨年9月に初孫ちゃんができて
お婆ちゃんになりました。

先日、お孫ちゃんとお雛様に会いに行ってまいりましたのよ。
でも残念ながら少し人見知りが始まっていましたので、抱っこが思うように出来なかったのです。………寂しい~っ(^^;)

これからは忘れられないように出来るだけ沢山会いに行きますね。

優希ちゃ~ん。お爺ちゃんとお婆ちゃんを忘れないでね~

f0059491_13405295.gif
f0059491_1662971.gif


f0059491_15183247.gif

[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-26 13:30 | 日常の出来事
柿と椎茸
f0059491_1622994.jpg
淡水画
サイズ:F6
完成日:H17.11

f0059491_1381250.gif
果物です。
まだまだ食べたくなるような絵にはなっていませんが、一応筆跡はまあまあに
なったかな??
少しは枯れた葉に見えるかしら。

椎茸がジャガイモに似てる?なんて…言わないで。

[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-24 16:11 | 水彩画
紫陽花
f0059491_2312389.jpg


淡水画
サイズ:F6
完成日:H17.6


庭に咲いている紫陽花です。f0059491_10532626.gif
いつもスーパーで買った切花の作品が多いのですが この作品は切花ではなく自然のものを描きました。

花数も2本より3本といつもより多いです。(まだまだ沢山は描けません)(>_<)
着色も筆跡が気になったので白色を混ぜてみたところ筆跡が消えた!………
が、しかし透明感は消え濁ってしまった。

なんとか完成させたけど、やはり着色に「本気でどうにかしないと!」…と考えた作品です。

[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-23 23:32 | 水彩画
ちょっとスクロールしてみました。
まだ未完成の絵をずうずうしくも3枚もスクロールです。
お稽古中ですのでお許しを(^^ゞ
f0059491_16181673.jpgf0059491_16184753.jpgf0059491_1619031.jpg

バックの色で随分感じが変わりますね。まだまだこれからも変わりますよ。
[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-13 15:39 | 日本画
パプリカ
f0059491_1841557.jpg

淡水画
サイズ:F6
完成日:15年6月"


野菜。丸みのあるものを画材にしました。
もちろん、ぼかし等の技術はまだまだです。ただただ塗るのみです。
窪み、膨らみ、影、光。な~んにもわかりません。

なんとか其れらしき状態に見えるよう描いたときに主人から一言!「光はどちらから当たっているのか?」。私「………}
全体に当たっているのでどちらからと言われても……('ε')??
絵も写真も光が大切といわれました。(T_T)

筆には少しの水を含ませ、絵の具を溶かす(直接水彩用絵の具上で)。水彩なのに水を上手に使うことさえ分からない私です。

[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-10 19:04 | 水彩画
グラジオラス
f0059491_13211190.jpg


淡水画
サイズ:F6
完成日:平成16年2月


好きな絵の中の1つです。
下書きして翌日に着色しようと思ったら開花してしまい描いた状態とは違ってました。
花びらの1枚1枚や重なり具合などを考えて彩色する… もちろん描いた状態ではない為、想像しかない(-_-;)
花びらの柔らしさを出す為に少し大きめの筆を選びましたが ぼかし方が分からない。筆あとがいっぱいの絵になりました。
ぼかし!ぼかし!  グラデーション!グラデーション!  悩み!悩み!が始まりました。

[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-09 13:12 | 水彩画
菖蒲
f0059491_1619362.jpg


淡水画
サイズ:F6
完成日:15年3月


今でもこの絵を描くときの苦労をはっきりと思い出せます。
小さな筆で、どこにどんな色を当てたら良いのか分からないまま筆を動かしていました。
葉の遠近感、丸み、影にどの色を………(+_+)

怖い為に筆は一本のみ!
それでなんだか堅い菖蒲になったようです。

完成を待たずに花は枯れてしまいました。翌年に再度花を買ってからの仕上げです。
まだ十分とはいえませんが、一応完成に……

[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-08 16:27 | 水彩画
たこのモニュメントの名前しってますか?

天草へ向かう国道324号線沿いに昨年10月たこのモニュメントが設置されました。
f0059491_146289.jpg

f0059491_147870.jpgリップルランド(上津浦)に高さ3m幅4.5mの繊維強化プラスッチック製ですが表面に艶や滑り感があり本当にリアルです。

f0059491_148328.jpgたこの町づくりを進めている有明町が愛称を募集していたところ全国から多くの応募があり、2月3日に「ありあけタコ入道」と決まりました

私も所用で3ヶ月毎、本渡まで出かけますが必ず一休みする場所です。

[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-06 16:30 | ドライプ
くまのプ~さん
f0059491_19553855.jpg


淡水画
サイズ:F6
完成日:平成14年10月


絵を描くのは本当に久しぶりで もう何○○年?ほど前だったような気がします。
描いても着色することはなかったような……

淡水画教室に通い始めての初作品です。

やはり着色に苦労しましたが 初めての作品のため先生からのお力を随分頂いたと記憶しています。
大きさ5cm程のキーホルダーのプ~さん。
心に残る大切な1枚です。f0059491_16205458.gif
[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-03 19:33 | 水彩画
カサブランカと薔薇
半年前から日本画教室に通い始めました。本当に初めての作品でどうなるか分かりませんが頑張って仕上げたいと思っています。

f0059491_16115999.jpg日本画
サイズ:F8
完成日:(現在制作中)



これは カサブランカと薔薇ですが… 
全て赤くなってしまってます(*_*)  
私もこれからどうなるのか心配しているのですが…。
[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-02 20:00 | 日本画