絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


カテゴリ:日常の出来事( 21 )
山鹿灯籠浪漫 百華百彩
毎日寒いですね。
その寒い中、「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」に行ってきました。
地元の皆さん手作りの祭典は今年で10回目を迎えています。ほのかな灯りは温かく感じられ レトロな街並みを歩いていると寒さはあまり感じずに夜間撮影が出来ましたよ。
f0059491_2227364.jpg
グラスの透明感が眩しく温かな灯    色鮮やかな和傘f0059491_23194536.jpgf0059491_23205535.jpg






















そしてここが坂東玉三郎さんの舞踊公演がある八千代座です。明治期の芝居小屋って なんだか風情感じますね。
f0059491_23375588.jpg
百の彩り素敵でした。
また寒くても来年も来て撮影しようって気持ちになりました。
えっ、今年ですか?
今年はもう無理でしょう、だれか連れていってくれる人探さないと…ね。
[PR]
by hiyoko-06 | 2012-02-13 00:10 | 日常の出来事
寒中お見舞い申し上げます
f0059491_2394837.jpg

寒中お見舞い申し上げます

毎日寒いですが
 皆さん如何お過ごしでしょうか。

友人の家で、可愛い干支の置物と出会って やっとブログも年明けさせることができました。

3度目の干支歳を迎えたというこの置物
バレーボール程の大きさで床の間の中央でどっしりとした存在感がありました。

耳が短かったら鼠に似てますね。

今年は私の干支、ぴょんぴょんと飛躍して また頑張りたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

[PR]
by hiyoko-06 | 2011-01-16 23:10 | 日常の出来事
X’mas プレゼントの DVD

偶然に素適なサイトの「ねこのあくび」さんと出会って もう4~5年になります。
可愛い猫たちの表情や仕草、そして季節の花や風景などを印象深く撮影されています。
私は ずっと足跡無しでお邪魔し、一人楽しんでいました。
今回「ねこのあくび」さんが撮り溜めた画像DVDプレゼントのお知らせに 私も勇気を出してエントリーしたら当たったのですよ!

f0059491_22202267.jpgf0059491_2220335.jpg








くじ運のない私、初めてのコメントでエントリー?。
多分、いやきっとダメだろうな・・・。
そう思いながらも勇気を出して初コメントしました。
宝くじも買わなきゃ当たらないの心境です。
三匹の飼い猫で抽選され
一番下の可愛い「芹ちゃん」が私の名前を引いてくれて当たり!ばんざ~い
素適な画像をメロディーと一緒に観ていると心が癒されますよ。
ねこのあくびさん有難うございました



f0059491_22353638.jpgf0059491_2240162.jpg孫も大きくなり それぞれの家族でクリスマスをしてもらうようにしました。
やっとゆっくり老夫婦 2人のクリスマス。
ショートケーキを2個買ってきました。
やっぱり可愛いのを選んでしまう。。。
[PR]
by hiyoko-06 | 2010-12-25 22:21 | 日常の出来事
心に残る誕生日
久しぶりの投稿です。
休んでいた間も皆さん来て下さって有難うございました。
これから楽しい投稿頑張りますので また訪問して下さいね。(^_^)v

f0059491_023119.jpg
いちご・貝柱・あわび・柔らかい砂肝・トマト
f0059491_025626.jpg
滑らかぁ~な ババロア
f0059491_03527.jpg
ステーキ・フランスパン・コーヒー・

私の誕生日にお友達が素適なお店に誘ってくださったときのディナーです。
思いもかけないお誘いと豪華なお料理。
話も盛り上がって元気がいっぱい出てきました。
お友達とは中々逢えませんが、このように気にかけてくださって嬉しくてありがたいですね。
ちょうど私の ン0代 の最後の誕生日でしたので とても心に残る記念日になりました。


あら?普段食べてないような料理が次々来るので、ついつい食べるのが先になり 「ウニ料理」 と 「ホアグラ料理」 の2品の画像がありません。
これも美味しかったぁ~。
料理の名前など もっと詳しく聞いてくればよかったと反省中です。

また美味しいところへ連れて行って~。
[PR]
by hiyoko-06 | 2010-11-27 00:07 | 日常の出来事
デザイン・カプチーノ
友達と鶴屋の東館にある喫茶店で「カプチーノ」を頼みました。
可愛いデザインカプチーノが楽しめるお店と聞いていましたので、早々「ネコの絵でお願いします!」と注文しました。
友達が 「え!?デザインも注文できるの?」 と。
私は「えぇ~っ注文できないの?」 と、ネコのデザインが有るのか無いのかもわからないのに注文して一瞬戸惑いましたが、
ウェイトレスさんは笑顔で 「はい」 との返事でホットしました。

そして来たのがこれ!
f0059491_11515537.jpg
       きゃぁ~♪ 可愛いぃ!


カメラ!かめら・カメラ!
いろんな方向からパシャ・パシャ・パシャ。

コンパクトデジカメでホワイトバランスや露出補正が分かっていないのに、これにこだわったので。
結構 撮影に時間が掛かってしまいました

絵が壊れるのは忍びない、でも飲まなきゃなりません。あぁ~っと思いながら熱々のコーヒーを頂こうとしたら猫舌の私がゴクゴク飲めるまでに冷めてしまっていました。
一杯のコーヒーでこんなにも楽しませてくれるっていいなぁ~。



f0059491_11533796.jpg
こちらは可愛い 「ウサギさん」 です。
可愛くても撮影はお早目に・・・ネ

[PR]
by hiyoko-06 | 2010-03-04 11:56 | 日常の出来事
皆既日食の今日
きょうは46年ぶりの皆既日食ですね。(当地では部分日食)
娘が100円ショップを利用して太陽投影板を作って持って来ました。

きょうは曇っていたので半ば諦めておりましたが、雲の間から三日月状の太陽が顔をだすと木漏れ日も三日月に・・・。
見える!見えると大騒ぎして二階に上がり、ベランダで投影板を差し出しました。くっきりとした綺麗な皆既日食。

「おぉ!」

洗濯ハサミダンボール吸盤付きのタオルかけで出来た超安の太陽投影板。
レンズは子供が学習に使う安い20倍の望遠鏡を使っているとのこと。
f0059491_21352230.jpg
ダイヤモンドリングまではいかなかったけど、不思議と胸にじぃ~んと来ましたね。
次は26年後、次回はもう見れないだろうなぁ~

天体ショーにも感激でしたが、娘の作った超安の投影板にも感激でした。
よくこんなもの作ったもんだ。(^-^)
[PR]
by hiyoko-06 | 2009-07-22 22:17 | 日常の出来事
撮影会に行きました
熊日フォトサークルの「春の撮影会」がカントリーパークでありましたので行ってきました。
主人が参加するので私も付いて行ったのです。
f0059491_21134878.jpg
スタイル抜群で美人ばかりのモデルさんが3名。
f0059491_21184235.jpg
カメラマンはシニアの方が多かったのですが、気力体力溢れる方ばかり。
熱心に撮影されていました。

可愛いモデルさんも出来ました
f0059491_21192934.jpg
久しぶりの人物撮影です。
最近すこしだけ望遠での撮影に慣れてきたようでピントだけは合うようになったかな。
[PR]
by hiyoko-06 | 2009-04-12 23:40 | 日常の出来事
Google の ロゴマーク
今年の夏は暑かったですねぇ。
猛暑のため、私も夏バテが酷くて暫くブログを休んでいました。

熱かったといえば、こちらもそうですね。
北京オリンピック。
感動の17日間でしたね。

水泳の北島選手、バトミントンの末綱選手前田選手、そして女子ソフトボール・・・沢山の選手の頑張りに拍手はくしゅ!
そして合志市出身で柔道の内柴正人選手、ばんざ~い。
             バンザ~イ\(^o^)我が地元ですよぉ(^o^)/バンザ~イ

毎日ネットに繋ぐとGoogle の ロゴマークが可愛い絵文字になっていましたので集めてみました。

2008.8.8 開会式
f0059491_0213380.jpg
2008.8.9 羊が自転車に乗っています。
f0059491_0215439.jpg
2008.8.10 ねずみも力持ちですねぇ。
f0059491_022527.jpg
2008.8.11 お~っ、ブタが飛ばずに落ちた!
f0059491_02215100.jpg
2008.8.12 おっと、これはブタ?イノシシ?
f0059491_0222522.jpg
2008.8.13 これは猿ですね。得意そう~
f0059491_0223451.jpg
2008.8.14 龍君、身長差が有るのに飛んだらダメよ・・・
f0059491_0224496.jpg
2008.8.15 この動物がなんだか分かりません。
f0059491_0225599.jpg
2008.8.16 馬が蹴り飛ばしたのはボールとヘビ?
f0059491_023430.jpg
2008.8.17 これはワン君でしょうか?
f0059491_0231282.jpg
2008.8.18 またまたお出ましの龍君、今度は小さいボール相手ですね。
f0059491_0232042.jpg
19日分を保存し忘れました。残念!
2008.8.20お馬さん亀さんのように途中で寝ないでね。
f0059491_0232832.jpg
2008.8.21 お~っ、うさぎは何も持たずに高く飛べるのですね。
f0059491_0234140.jpg
2008.8.22 虎と猿、うぅ~~む。
f0059491_0243567.jpg
2008.8.23 ニワトリさん、羽根の指で変化球ですかぁ・・・。
f0059491_0361570.gif
2008.8.24 フィナーレ。十二支の動物たちだったのですね。
どんな動物もみんな仲良し、これが一番だね。
f0059491_21164628.jpg



[PR]
by hiyoko-06 | 2008-08-24 00:03 | 日常の出来事
暑い夏、癒されました・・・
8月になりましたね。
これからまだまだ暑くなるのでしょうね。ぐったり(ーー;)

最近、洗濯物を干している時に近くで ピィーピィーと鳥の鳴き声が聞こえます。
なんの鳥かわかりませんが、何だかよく来るなぁ~と思っていました。
鳴き声をよ~く聞きますと、親鳥の声だけではなく雛の声もします。

我が家の狭い庭に植えている柿の木を探して見ると、可愛い雛鳥が4羽ほど
寄り添っていました。
f0059491_21570100.gif
カメラ!カメラ!カメラ!
大騒ぎして撮影です。
鳥の名前は雀とメジロと鳩とカラス・・・あまり知りませんので何の鳥かわかりません。

この頃、野良猫の姿を全然見かけなくなって寂しく思っていましたが鳥にとっては安全になっている事をちゃんと知っているのですね。

この鳥達が巣立つまでは柿の木の消毒はできません・・・
これから洗濯物を干すのが楽しくなりました。

f0059491_21422724.gif

そして今日は町内の夏祭り068.gifです。
ワッショイ!041.gif ワッショイ!003.gifと賑やかな声、子供たちの手作りの御輿です。
f0059491_2132983.jpgf0059491_2141830.jpg








こんなに暑くても子供たちは元気いっぱいです。皆の笑顔で癒されました。


f0059491_21443376.gif


More(桃のケーキ食べました)
[PR]
by hiyoko-06 | 2008-08-02 20:56 | 日常の出来事
珍しいものを買いました。
f0059491_23404635.jpg

これはなんでしょう~?

カツラではありません

観葉植物でもありません


お料理好きな方は直ぐにお判りになったでしょうね。
食べ物です。



f0059491_23464766.jpgそうなのです
ターサイ
という お野菜です。

それもこんなに巨大な…直径25cmはありますね。

珍しいので買ってきましたが料理方法が分らずにお店の方に聞いてきました。


お味噌汁に入れても良いし、豚肉と一緒に料理しても美味しいとの事。
お味はチンゲン菜によく似ていました。

そのお店(道の駅 竹田)には珍しいものが季節ごとに考えられて置かれています。
夏場には「めだか」…勿論買ってきました。いまはもういませんけれど…。
秋には有名な「サフラン」が置いてありました。
先日行きました時には「カボス」が沢山、そして「生しいたけ」など…

何時行っても楽しめるお店です。

これも珍しいので買いました。
f0059491_23563130.jpg

黄色の人参です。(カメラのせいなのか普通の人参に見えますが 綺麗な黄色なのですよ)
なんだか琉球人参の種類だということですが…(ネットより)
サラダにして食べました。

折角の食材なのに料理が苦手で…勿体無い事をしています。
[PR]
by hiyoko-06 | 2008-01-20 00:02 | 日常の出来事