絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


カテゴリ:日本画( 10 )
浮島館 日本画作品展
5月29日(火)から6月3日(日)まで熊本県立美術館分館において「日本画工房 浮島館・作品展」が開催されています。私も浮島館の九品寺教室に通い始めて3年になり、作品展に出品するのは2度目になります。
1作品を完成するまで1年以上かかる時もあり、まだまだ色合いや筆使いなど難しいことばかり。
でも完成品を見ると苦労したぶん感慨深いものがあります。
今回は貝合わせに初めての挑戦です。
f0059491_0492344.jpg

皆さんの素晴らしい大作にうっとり、只々溜息が出るばかりです。今回は全部で120点ほどの作品が展示されています。
見応えたっぷり!
f0059491_11284339.jpg

私の今回の出品作です。
大きな蛤に百人一首(光琳歌留多)の中から、「伊勢」の上の句・下の句を…
下描きが平面でないのでとても難しい。
文字も…あぁ、習字もやっとけばよかったな~っと後悔。

着物の柄など詳しく知るために大きいサイズで一度描いたもの(赤い額)も勉強になりました。
右下は板に描いた「紫陽花」です。花びら(青いガクの部分)のところは少し盛り上げています。
f0059491_11301092.jpg

そして軸装の作品(伴大納言絵詞の模写)です。
人物の表情や、紙の皺の状態を表現するのが難しかったのを思い出します。
f0059491_11305095.jpg
また2年後に向け頑張ります。
[PR]
by hiyoko-06 | 2012-06-01 00:50 | 日本画
浮島館の作品展
5月25日~5月30日まで県立美術館・分館におきまして「日本画工房・浮島館の作品展2010」が開催されています。
f0059491_213938.jpg
f0059491_2132013.jpg
f0059491_2132742.jpg
明治宮殿の天井画」と「波奈之丸天井画」と「光琳かるた」の模写を出しています。
お稽古に通い始めてまだ 2年程度ですが、皆さんの素晴らしい作品と一緒に展示させていただきました。
絹や金箔、岩絵の具などを使いますが、何もかもが始めてで 新鮮でとても楽しいです。

久しぶりの投稿で手際が悪く、展示会も明日5月30日までになっています。
遅くなりましたが、ご覧下さいますよう宜しくご案内申し上げます。



2010.6.4
案内が遅くなってしまいましたので、ご覧になってない方も多いのでは・・・。

こちらのサイト「陰翳の煌き」さんで、作品展のスライドショー が見れますよ~。
浮島館作品展2010 スライドショー    
素適な音楽を聴きながら、素晴らしい全ての作品をご覧になってくださいね。

私の提出物です
[PR]
by hiyoko-06 | 2010-05-29 22:51 | 日本画
始めての20号作品
日本画を習い始めて3年半。
私の今までの作品数は4点です。
その中で一番大きい作品が下の写真「籠と造花」です。(20号)

籠と造花は全て「胡粉」で数ミリ盛り上げて後から着色しています。
色を着け始めると楽しみも感じますが、今回は作品展まで2週間しかなくて楽しむ暇なんかありません。家事そっちのけで着色しました。ふぅ~焦りました。

焦ったため箱詰め間際に撮影したところフラッシュがぁ~。
                        (気にしないでくださいね)
f0059491_2232965.jpg


こちらは帆立貝ですね。
昨年 描き上げたものです。(中身はもちろん食べました)
こちらも「胡粉」で貝のように盛り上げています。
                (写真ではあまり分りませんね・・・)

一つの貝の裏表、そして中を描きました。
パックは何時も難しいのですが、今回は海を想像しながら・・・
作品の大きさは結構小さいものです。
f0059491_2234091.jpg

今度は何を描こうかしら・・・アッ!先ずは楽しいブログ作りですね。

More(美味しかった生キャラメルです)
[PR]
by hiyoko-06 | 2008-06-18 21:52 | 日本画
嬉しいカードを頂きました
私の趣味の講座(日本画)の展覧会が上通りの会場をお借りして3月6日~12日までありました。

まだ未熟で皆さんにみに来ていただくのが恥ずかしくて、場所など詳細は伏せていたのですが、
い○ごさんがお母様とご一緒に見に来て下さったのです。

そして私の絵の写真を撮って帰られて、このような素晴らしいカードを作ってくださいました。
f0059491_23265360.jpg

未熟な絵が、とってもよく見えてるぅ…嬉しい~ぃ、感激でいっぱいです。
私の大切な記念として、早速CD-Rに保存しました。
い○ごさん、ありがとうございました。

また見に来ていただけるような絵を頑張って描いていこうと思っています。
[PR]
by hiyoko-06 | 2007-04-28 23:34 | 日本画
やっと完成しましたぁ~
サボリにさぼって締め切り間近に、大慌てで描きました。

f0059491_1953841.jpg
以前下書きしていたトマトを、パネルに張った和紙に描き始めてから教室を3ヶ月休んでしました。
ついついブログのほうが面白くて夢中になり、サボっていたのです。
今年になって久しぶりに絵筆を握ったら、塗り方をすっかり忘れてしまって慌ててしまいました。
頑張っても頑張っても、「トマト」が「りんご」になったり「柿」になったりで困り果てました。
気分を変えて最初からやり直そうとパネルに和紙を張りなおして描き始めたのが1週間前!
ブログもそこそこにして、ひたすら色塗り!
昨日の教室で一応OKがでましたので完成ということに…やったぁ~!

なんでも1つづつの事しか出来ない私。
[PR]
by hiyoko-06 | 2007-02-21 16:15 | 日本画
下書き用のトマト画 と トトロ
昨日から、額の勉強をしました。
二重の縁にしましたが色がきついかも…でもこれでお許しを!
画はまだバックなど未完成です…これもお許しを!





ぴょんぴょん跳ねるトトロを完成しました。
タグをいじりまわしてソース(ソースと言えるのか分かりません)が完成です

ト・トロ♪ ト・トロ♪ ビョ~ン ビョ~ン

[PR]
by hiyoko-06 | 2006-07-06 21:52 | 日本画
うるめ(魚丸干し)
f0059491_2152517.jpg

日本画
サイズ:F4
完成日:H17.9



昨年9月に日本画教室に通い始めての作品です

顔料という絵の具を使い魚を描く。
   顔料は下に塗った色が塗り重ねても溶けてこない。思った色がそのまま出る!
     久しぶりに描くことに対してとても楽しく新鮮に感じました


もう少し塗りたいという気持ちにさせられましたが 日本画の場合はこれが下絵となり最後まで描くことはしない。
しかし、これから先はこの下絵のみを見ながら和紙に描いていくので けっして適当に描くわけではないのですよ。
丁寧に観察して描いていかなければならないところなんですって。

おおまかに感じが摑めたら、今からが本来の日本画として和紙に描いていきます。
[PR]
by hiyoko-06 | 2006-03-10 21:54 | 日本画
ちょっとスクロールしてみました。
まだ未完成の絵をずうずうしくも3枚もスクロールです。
お稽古中ですのでお許しを(^^ゞ
f0059491_16181673.jpgf0059491_16184753.jpgf0059491_1619031.jpg

バックの色で随分感じが変わりますね。まだまだこれからも変わりますよ。
[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-13 15:39 | 日本画
カサブランカと薔薇
半年前から日本画教室に通い始めました。本当に初めての作品でどうなるか分かりませんが頑張って仕上げたいと思っています。

f0059491_16115999.jpg日本画
サイズ:F8
完成日:(現在制作中)



これは カサブランカと薔薇ですが… 
全て赤くなってしまってます(*_*)  
私もこれからどうなるのか心配しているのですが…。
[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-02 20:00 | 日本画
どうなるのかな
今日は日本画教室の日。
な~にも宿題をしていなかったので昨日は深夜までかかって描きました。
その進行具合をご覧くださいませ。
f0059491_133321100.jpg


←まず昨日の着色前のもの
f0059491_13352628.jpg



久しぶりの軽い徹夜('ε') っといっても夕食後の2~3時間程度着色したもの
f0059491_13361763.jpg


←今日の教室で着色したもの









カサブランカと薔薇なんですが…  なんで赤!
な~んて言わないで下さいね。
私にも初めての作品なので、これからどうなるのか分かりませんのよ。
f0059491_1820533.gif
[PR]
by hiyoko-06 | 2006-02-02 19:56 | 日本画