絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


カテゴリ:地方のお祭り( 4 )
男成神社「春の例大祭」
4月3日に山都町の男成神社で 「春の例大祭」 が行われましたので行って来ました。
「男成」という珍しい名前は、お宮で阿蘇大宮司家が代々元服の儀式を行っていることからつけられました。
神社はこんもりとした森の中にあって、杉の大きさからは鎌倉時代からの歴史が感じられます。

ここでは珍しい少女神楽が奉納されています。
近くの児童が古式ゆかしい衣装を着て扇や剣・鈴を持ち、雅楽に合わせて舞いますが、やはり女の子は華やかでいいですねぇ。
f0059491_2252737.jpg

神殿の天井画や絵馬など とても見事でした。
f0059491_22395886.jpgf0059491_22402447.jpg








f0059491_2241537.jpgf0059491_22412480.jpg








和やかな雰囲気で子供の頃のお祭りを思い出し、なんだかタイムスリップしたような不思議な感じでしたよ。
                   (数日遅れの のんびり投稿です)
[PR]
by hiyoko-06 | 2009-04-07 23:16 | 地方のお祭り
春の祭典・「JA植木祭り」
 


       春の植木祭りが始まりましたね





















熊本では春の訪れとともに毎年 「熊本市・くまもと植木市振興会主催の植木市」と 「JA主催の植木祭り」 が、この時期に開催されています。
農業公園で開かれている「JA植木まつり」は家から車で10分もかかりませんので、毎年楽しみにしています。
早速、2日連続で行ってきました。

お目当ては~~~まず焼き芋!ですね。焼き芋は必ず買います。
当日は寒かったので、焼きあがるのを待って買う方が沢山並んでいましたよ。
もちろん私もその一人です。
焼き芋で手と体の中を温めながら植木を見てまわるのです。(皮は持ち帰りですよぉ)

大きなビニールハウスの中には、草花やシンピジュームもたくさんありました。
一際目立つ綺麗なものがあり、しばし眺めていて?と思い 「これは本物ですか?」と、つい聞いてしまいました。
お店の人は微笑みながら、「水はやらないでダスキンをかけてください」と一言答えてくれましたよ。
さぁ~本物ではないシンピジュームはどれでしょうね~?

[PR]
by hiyoko-06 | 2007-02-06 23:29 | 地方のお祭り
山鹿灯篭祭り
山鹿灯篭祭りのイベントの1つである 千人灯篭踊りの前日にモデルさん6名を迎えて撮影会がありましたので行ってきました。
f0059491_144711.jpg
とても暑い中、モデルの皆様はカメラマンの要望に答えながら繰り返し音楽に合わせて踊っておられました。私も負けじとシャッターは押すのです…数の中からきっと良く写っているのがあるだろうと期待して…
やはり、動いているモデルさんを写すのは難しいと再実感して投稿しております。f0059491_14195845.jpgf0059491_142099.jpg

帰ってみて画像を見たら…ショックでした。
全身を写すよりも上半身のほうが良かったかな?…とか。
f0059491_14482672.gif








よく撮れていたぁーと思ったらモデルさんの目が閉じていたぁ…とか…ですぅ。

それでも次回は千人灯篭踊りを撮りたいなぁ…
[PR]
by hiyoko-06 | 2006-08-18 14:09 | 地方のお祭り
春の祭典 植木市が開催されてます
毎年今頃になると熊本では市主催の植木市と農協主催の植木市が
ほぼ同時期に約1ヶ月間開催されています
f0059491_13585322.jpgf0059491_1359115.jpgf0059491_13592281.jpgf0059491_13593426.jpgf0059491_1359474.jpg



私もお天気をみながら期間中に2~3回ほど訪れています。
この日もとてもいいお天気でしたが まだまだ寒いので焼き芋を買い
暖をとりながら会場を回りました。
もちろん手だけでなくお腹の中も暖かくなりますよ。

[PR]
by hiyoko-06 | 2006-01-29 13:08 | 地方のお祭り