絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


カテゴリ:焼き立てパン( 6 )
5mmの雪が・・・
今日はクリスマスイヴですね。
なんだか幾つになってもウキウキする日です。
別にプレゼント貰うわけでもない、今では孫に渡す側なのに何故かしら?ウキウキ

イヴの楽しみってショートケーキ買ってきて夫婦二人でカンパーイ。
それなのに、それなのに・・・ただそれだけで楽しいクリスマス。

さて、今月のパン教室はクリスマスにぴったりのシュトーレンでした。
f0059491_22364292.jpg
レーズン」 と 「ドレンチチェリー」 と「アンゼリカ」 を入れて焼き上げます。
焼き上げ後、少し冷ましたパンの上に甘~い溶かした粉糖を厚さ5mmも ふり掛けてあります。
ホワイトクリスマスをイメージしたパンでした。


こちらはカレー味のパン
カレーベーコンロールです。カレー粉を練りこんであり、香りがなんともいえません。
美味しいですよ。
どちらもついつい食べ過ぎてしまいます。
f0059491_22452294.jpg

パンが出来たら、先生手作りのお昼をごちそうになりました。
これがまた美味しいのです。
安納芋の角切りを包んだ「だご汁」と、シャケとシメジの「ホイル焼き」・・・などです。
マウスを画像に乗せると料理が見えますよ。
f0059491_2285633.gif
[PR]
by hiyoko-06 | 2010-12-24 21:02 | 焼き立てパン
パンを焼ました
先日のパン教室で習ったパン(バタートップ)が とても美味しかったので それからよく作っています。
今日は始めてですがレーズンも入れてみました。美味しいかなぁ~。



一次発酵
 ホームベーカリーで生地作りを選択しますと一次発酵までしてくれ
 ます。(楽チンですね~)
 2つに分割してベンチタイムをしているところです。

レーズン
 捏ねる時にまとめてレーズンを入れたかったのですが、失敗したら勿体無い
 ので1個のみにレーズンを入れることにしました。

トッピング
 バターをたっぷりのせて焼きます。

焼き上がり 
 パンとバターのいい香りが漂ってきました。
 出来ましたよ~  ハイどうぞ~(^-^)

もう何にも付けないで、このまま美味しく頂けますよ。

レーズンを入れた結果
[PR]
by hiyoko-06 | 2009-04-15 22:44 | 焼き立てパン
今月のパン教室
今日は月1回のパン教室の日でした。
f0059491_220445.jpg
今日は3種類のパンです。

ひまわり・クリームパン
 中にカスタードクリームが入ったメロンパンです。
 パンの上にクッキー生地をのせて焼くのですがバター砂糖の量に驚きです
 今日はひまわりの形ではなく、簡単な形にしました。

カートンフェル・ブロート
 このパンの中に茹でつぶしたジャガイモレーズンを入れて捏ねてあります。
  「ジャガイモ」 をドイツ語では「カートンフェル・ブロート」と言うそうです。
  そこからパンの名前が付いているようです。

バタートップ
 生地の上にバターをたっぷり乗せて焼き上げます。
 バターの香りがいい食パンです。

以前は皆で沢山のパンを作り、先生手作りの美味しいランチを頂き、そして自宅では食べきれない程の沢山の持ち帰りパンがありました。
持ち帰りパンも、以前より半分ほどの量になりましたが夫婦二人には丁度良い量です。
[PR]
by hiyoko-06 | 2009-04-02 22:49 | 焼き立てパン
今月のパン教室
パン教室の先生が手術で入院され半年近く教室はお休みでした。
でも先月からまた教室が始まりましたので、美味しいパンが食べられるようになりました。
月に1回のパン教室に通って、もう7年になります。

スミット・チキングラタン・アマンドクーヘンの3種類のパンを作ってきました。
f0059491_22571343.jpg
スミット 
 ドーナツのようにリング状にするため均一の太さにするのが大変でした。
 でも発酵してリングの中心がくっついてしまって普通のパンに見えますね。
 ゴマのトッピングをしています。
 
チキングラタン 
 中に入っているグラタンは勿論手作りです。
 おろしチーズをトッピングしています。

アマンドクーヘン 
 甘いあまい美味しいパンです。ちょっとカロリーが心配ですが・・・。
 パンの中にラムレーズンを入れました。
 トッピングはスライスアーモンドとバターソボロ、そして最後に粉糖をたっぷり。

半分は娘へ、残りの半分は私のお腹へ・・・痩せませんよね。(-_-;)
[PR]
by hiyoko-06 | 2009-03-24 21:52 | 焼き立てパン
この暑さの中、パンを焼きました。
毎日暑いですねぇ~
 最近のコメントや会話の始めには必ずこの言葉が・・・(^_^;)アツイ~

パン教室の先生が入院されて暫く美味しいパンが食べられないので自分で作るしかない!
でも夏場はパン教室もお休みになるほど夏の暑さはパン作りが難しいのです。
久しぶりに出来るかしらぁ・・・失敗するかもぉ・・・

それでも食べたい。やるしかない!がんばろう。
先ず、粉を冷蔵庫で冷やしておく
粉の温度を測り、40度から粉の温度を差し引いた温度の冷水を用意する
 イースト菌に気持ちの良い温度は夏場が40度、冬場は45度なのです。
後は、ホームベーカリーにお任せして生地作り完了まで待ちま~す。

これは55gを6個、40gを6個に分割してベンチタイムしているところですよ。
f0059491_21541318.jpg

そして今度は仕上げの成型です。
パン生地の中にケーキの生地を入れて包んでいきますよ~
                          これが美味しい秘訣ですね!
f0059491_2155598.jpgf0059491_21551679.jpg








あとは焼いて出来上がりを待つだけですね。   
                       あら!もう出来ましたぁ~\(^o^)/
f0059491_2156637.jpg














 
   温かいコーヒーですが 一緒にどうぞお召し上がりくださいませ~
f0059491_21564331.jpg


自分で言うのもなんですが、最高に美味しいパンが焼きあがりましたよ。
また作りたくなってしまいました・・・
でもこう暑かったら3日坊主で終わりそう。
    暑くなくても3日も続きませんけどね
[PR]
by hiyoko-06 | 2008-07-27 19:53 | 焼き立てパン
パン教室
仕事をしていた時は時間的な都合もあり、お稽古事にはなかなか通えませんでした。
このままでは無趣味で終わってしまう!と考えて、4年前からは いろいろ習い始めました。
今日はパン教室の日でした。

f0059491_19282595.jpg
まず計量です。
この時が一番大切です。
もし分量を間違えたら上手く発酵しなかったりして、かたくて美味しくないパンができます。
まず、パンではなくなります。

f0059491_20144482.jpg
一次発酵
大きく膨らみましたネ。
f0059491_19305889.jpg
型入れです
二次発酵させて焼き上げになります

f0059491_1958423.jpg

焼上げ完了!





★これはキャロットブレッドというパンです名前の通り人参を摩り下ろして混ぜてあります。
人参嫌いな人でも分からずに食べられると思いますよ。とっても美味しかったです。

★今日、作った4名分のパンです
大きいケーキ様が "ヴェネツィアーナ" 長いのが "キャロットブレッド" 丸いのが "ハムエッグ"
f0059491_20454358.jpg

作業風景ですf0059491_20481627.jpg                  1人の持ち帰り分ですf0059491_2050826.jpg








ここは4~5名で1グループになって、それぞれ月に1回のみの教室です。
先生はとても優しくて、手際よく教えながら お昼の準備もされてます。

今日のお昼です(準備途中で撮影しました)f0059491_20595941.jpg    そしてデザートです。(1口食べてしまいました)f0059491_2133126.jpg
[PR]
by hiyoko-06 | 2006-06-14 21:15 | 焼き立てパン