絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


皆既日食の今日
きょうは46年ぶりの皆既日食ですね。(当地では部分日食)
娘が100円ショップを利用して太陽投影板を作って持って来ました。

きょうは曇っていたので半ば諦めておりましたが、雲の間から三日月状の太陽が顔をだすと木漏れ日も三日月に・・・。
見える!見えると大騒ぎして二階に上がり、ベランダで投影板を差し出しました。くっきりとした綺麗な皆既日食。

「おぉ!」

洗濯ハサミダンボール吸盤付きのタオルかけで出来た超安の太陽投影板。
レンズは子供が学習に使う安い20倍の望遠鏡を使っているとのこと。
f0059491_21352230.jpg
ダイヤモンドリングまではいかなかったけど、不思議と胸にじぃ~んと来ましたね。
次は26年後、次回はもう見れないだろうなぁ~

天体ショーにも感激でしたが、娘の作った超安の投影板にも感激でした。
よくこんなもの作ったもんだ。(^-^)
[PR]
by hiyoko-06 | 2009-07-22 22:17 | 日常の出来事
<< ぬりえ が 楽しい ペットと通潤橋と円形分水工 >>