絵や写真をいっぱいに    楽しみながら飾りたい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いらっしゃませ


 みんな元気になぁ~れ
リンク


2年前の今日…帰ってきました。
平成22年5月30日~6月2日
今から丁度2年前、3泊4日の北海道旅行に行ってきました。
高所恐怖症の私は飛行機に乗れないため、遠くの旅行は無理だと半ば諦めもありました。
しかし元気なうちに一度は北海道にも行ってみたいと思い、飛行機にも乗る覚悟を決めました。
2年前のことで簡単な投稿ですが、記録しておきたいとおもいます。
1日目
阿蘇くまもと空港8時発→羽田空港9時35分着→羽田空港11時発→とかち帯広空港12時35分着→幸福駅鉄道公園→足寄→阿寒湖畔温泉(ホテル エメラルド泊)

f0059491_23341819.jpg
とかち帯広空港で飛行機の中から見えた絨毯のような一面のタンポポ。
(画像はバス移動時撮影したものです)
変なことで北海道で印象に残っているのが「大きなフキ」と「タンポポ」です。
3日間のバス移動時の車窓から延々とフキとタンポポが続いていました。
広い々北海道中途切れなく…

2日目
摩周湖→知床五胡→ウトロ港(知床観光船)→東藻琴(芝桜鑑賞)→網走海鮮市場→サロマ湖(ホテル グランティアサロマ湖泊)

f0059491_23592941.jpg
何度来ても霧に撒かれて見えない摩周湖が、たった一度目で綺麗に見えました。なんとラッキーなことでしょう。
芝桜も満開でした。一種類の花でこの広さに驚かされるばかり…


3日目
上湧別チューリップ園→旭山動物園→富良野→フラワーランド(アスパラ丸かじり)→札幌(札幌プリンスホテル泊)
f0059491_012530.jpg
時計台とライラック、大通り公園やアイヌ古式舞踊も観てきました。
f0059491_0292963.jpg


4日目
小樽自由散策→新千歳空港→羽田空港→阿蘇くまもと空港

おかえりなさ~い
往復4回の飛行機経験、無事つきました。
やはり怖かったです!
簡単でしたがバスのガイドさんがとてもお上手で北海道の生活や歴史など詳しく教えてくださり、とても充実した4日間でした。

でもなんで今頃の投稿?と思われるかもしれませんが、楽しんで帰ってきた翌日に姑が緊急入院し10日後には すい臓癌で亡くなってしまいました。
残された舅のお世話(今は介護)をしなければならないためPCの時間も少なくなってしまいがち。
これから時々、過去の出来事として投稿するときがありますが宜しくね。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2012-06-02 23:22 | P泊 & 旅行
浮島館 日本画作品展
5月29日(火)から6月3日(日)まで熊本県立美術館分館において「日本画工房 浮島館・作品展」が開催されています。私も浮島館の九品寺教室に通い始めて3年になり、作品展に出品するのは2度目になります。
1作品を完成するまで1年以上かかる時もあり、まだまだ色合いや筆使いなど難しいことばかり。
でも完成品を見ると苦労したぶん感慨深いものがあります。
今回は貝合わせに初めての挑戦です。
f0059491_0492344.jpg

皆さんの素晴らしい大作にうっとり、只々溜息が出るばかりです。今回は全部で120点ほどの作品が展示されています。
見応えたっぷり!
f0059491_11284339.jpg

私の今回の出品作です。
大きな蛤に百人一首(光琳歌留多)の中から、「伊勢」の上の句・下の句を…
下描きが平面でないのでとても難しい。
文字も…あぁ、習字もやっとけばよかったな~っと後悔。

着物の柄など詳しく知るために大きいサイズで一度描いたもの(赤い額)も勉強になりました。
右下は板に描いた「紫陽花」です。花びら(青いガクの部分)のところは少し盛り上げています。
f0059491_11301092.jpg

そして軸装の作品(伴大納言絵詞の模写)です。
人物の表情や、紙の皺の状態を表現するのが難しかったのを思い出します。
f0059491_11305095.jpg
また2年後に向け頑張ります。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2012-06-01 00:50 | 日本画
山鹿灯籠浪漫 百華百彩
毎日寒いですね。
その寒い中、「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」に行ってきました。
地元の皆さん手作りの祭典は今年で10回目を迎えています。ほのかな灯りは温かく感じられ レトロな街並みを歩いていると寒さはあまり感じずに夜間撮影が出来ましたよ。
f0059491_2227364.jpg
グラスの透明感が眩しく温かな灯    色鮮やかな和傘f0059491_23194536.jpgf0059491_23205535.jpg






















そしてここが坂東玉三郎さんの舞踊公演がある八千代座です。明治期の芝居小屋って なんだか風情感じますね。
f0059491_23375588.jpg
百の彩り素敵でした。
また寒くても来年も来て撮影しようって気持ちになりました。
えっ、今年ですか?
今年はもう無理でしょう、だれか連れていってくれる人探さないと…ね。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2012-02-13 00:10 | 日常の出来事
今年初の投稿です
f0059491_1915398.jpg
明けましておめでとうございます遅くなりましたが やっぱり年が明けたら「おめでとう」って言いたくなっちゃって…
今年も宜しくお願いします。

1年ぶりの投稿になりました。
年末から気が向いてエレメンツでお絵かきしています。
pc-flower-artの課題のビオラを使い デザインして描いてみましたがなかなか難しい。
陰影も適当、これじゃダメじゃんの年明けです。

長い休みの間ご訪問くださった皆様、本当にありがとうございました。
これからもいろいろ描いてみますので時々見に来てくださいねぇ~。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2012-01-14 20:36 | Pc-Flower-Art
お雛様
Windows7になって操作に慣れず、ヤル気もなくなり、投稿も2か月ぶりになってしまいまいた。
今日は久しぶりにイラスト会に出席してきました。
f0059491_011138.jpg

今日はお雛様の描き方を教えてもらい、お内裏様は家に帰ってから復習を兼ねて描いたものです。
まだまだ今までのXPのようには扱えずに時間ばっかりかかってしまいました。
でも描いていると夢中になり、やっぱり楽しいですね。

2年前にも「おひにゃさま」を描いていますが、今回のはちょっと大人っぽく見えるかな?
体と一緒に気持ちも歳とった分だけ絵に現れるのでしょうか・・・あぁ~ぁ
[PR]
# by hiyoko-06 | 2011-03-07 23:08 | オートシェイプ (絵)
寒中お見舞い申し上げます
f0059491_2394837.jpg

寒中お見舞い申し上げます

毎日寒いですが
 皆さん如何お過ごしでしょうか。

友人の家で、可愛い干支の置物と出会って やっとブログも年明けさせることができました。

3度目の干支歳を迎えたというこの置物
バレーボール程の大きさで床の間の中央でどっしりとした存在感がありました。

耳が短かったら鼠に似てますね。

今年は私の干支、ぴょんぴょんと飛躍して また頑張りたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

[PR]
# by hiyoko-06 | 2011-01-16 23:10 | 日常の出来事
X’mas プレゼントの DVD

偶然に素適なサイトの「ねこのあくび」さんと出会って もう4~5年になります。
可愛い猫たちの表情や仕草、そして季節の花や風景などを印象深く撮影されています。
私は ずっと足跡無しでお邪魔し、一人楽しんでいました。
今回「ねこのあくび」さんが撮り溜めた画像DVDプレゼントのお知らせに 私も勇気を出してエントリーしたら当たったのですよ!

f0059491_22202267.jpgf0059491_2220335.jpg








くじ運のない私、初めてのコメントでエントリー?。
多分、いやきっとダメだろうな・・・。
そう思いながらも勇気を出して初コメントしました。
宝くじも買わなきゃ当たらないの心境です。
三匹の飼い猫で抽選され
一番下の可愛い「芹ちゃん」が私の名前を引いてくれて当たり!ばんざ~い
素適な画像をメロディーと一緒に観ていると心が癒されますよ。
ねこのあくびさん有難うございました



f0059491_22353638.jpgf0059491_2240162.jpg孫も大きくなり それぞれの家族でクリスマスをしてもらうようにしました。
やっとゆっくり老夫婦 2人のクリスマス。
ショートケーキを2個買ってきました。
やっぱり可愛いのを選んでしまう。。。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2010-12-25 22:21 | 日常の出来事
5mmの雪が・・・
今日はクリスマスイヴですね。
なんだか幾つになってもウキウキする日です。
別にプレゼント貰うわけでもない、今では孫に渡す側なのに何故かしら?ウキウキ

イヴの楽しみってショートケーキ買ってきて夫婦二人でカンパーイ。
それなのに、それなのに・・・ただそれだけで楽しいクリスマス。

さて、今月のパン教室はクリスマスにぴったりのシュトーレンでした。
f0059491_22364292.jpg
レーズン」 と 「ドレンチチェリー」 と「アンゼリカ」 を入れて焼き上げます。
焼き上げ後、少し冷ましたパンの上に甘~い溶かした粉糖を厚さ5mmも ふり掛けてあります。
ホワイトクリスマスをイメージしたパンでした。


こちらはカレー味のパン
カレーベーコンロールです。カレー粉を練りこんであり、香りがなんともいえません。
美味しいですよ。
どちらもついつい食べ過ぎてしまいます。
f0059491_22452294.jpg

パンが出来たら、先生手作りのお昼をごちそうになりました。
これがまた美味しいのです。
安納芋の角切りを包んだ「だご汁」と、シャケとシメジの「ホイル焼き」・・・などです。
マウスを画像に乗せると料理が見えますよ。
f0059491_2285633.gif
[PR]
# by hiyoko-06 | 2010-12-24 21:02 | 焼き立てパン
どこから食べます?
宮崎の道の駅日向で面白いお菓子をみつけました。
ユーモラスな表情の「ひょっとこお菓子」
可愛いですね。


 ←ボタン押してね


自宅に帰ってお茶と一緒に食べようとした時に一瞬戸惑いました。

何処からたべようかしら。

頭からガブッツ・・・
 あ痛そう。

ふっくらとしたホッペから・・・
 これもねぇ。

じゃ耳から・・・
 ふぅ~。

考え過ぎたら食べられません。
手で二つに割り、二口で食べました。

私は時々可愛いお菓子を買ってきますが、いつもこんなことを考えながら食べています。
あの有名な「銘菓ひよこ」も頭から食べようか、お尻から食べようかと迷ってしまいますが、結局いつもお尻からガブリといきます。
変わった食べ方としては、皮を全部食べ終えたあと餡を一口で食べたりもします。
悩んだわりには ちょっと残酷な食べ方ですね。

こんなこと考えるのは私だけかしら。

「ひょっとこお菓子」の味は
   白いものが落雁(餡入り)
   茶色はカステラ饅頭でした。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2010-12-20 21:24 | HTML+time
花鳥風月
年末いつも行くところで 猫の置物を扱う「花鳥風月」というお店があります。
お友達から話を聞いてお店に行き始めてから今年で4回目になります。
f0059491_206626.jpg
お店を尋ねると たくさんの招幅猫が迎えてくれて心が癒されます。
お店のマップには 「九州一の品揃え、5000種類 1万匹以上の招き猫を店長一人で頑張っています」 と書いてありました。

今年は女優の佐久間良子さんも来店されたそうです。

私が猫好きだから・・・と、お友達から左下の「おっぱい猫ちゃん」を頂いたのが切っ掛けで、今では夫婦で招幅猫収集をしています。
f0059491_20103590.jpg
今年は 「しあわせこいこい猫」 「子福ねこ(幸福ねこ)」 を買ってきました。
しあわせこいこい猫・・・《幸せになる心は三つ》
  左から 祝福の心反省の心感謝の心 三つそろえて幸せだニャー






心はいつも大きくもって、

物事は善意に解釈、

いらいらするな、

くよくよするな、

ぎすぎすするな、

おおらかに おおらかに
作者のぜんきゅうさんのメッセージが入っていました。
私も三つの心で 幸せ来いこ~い。
[PR]
# by hiyoko-06 | 2010-12-15 21:12 | 犬・猫そして招福猫